【高知よさこい】ヨシガイ、酒に呑まれたってよ

8月10日(木)。高知よさこいのバスツアーに同行してきました。

ええ、木曜日といえば当店定休日。

そんな事情もあり、スタッフ総出でツアーに同行させていただきました。

天気は嵐予報でしたが、社長の晴れ男が勝って、到着時、現地では雨が降っておりませんでした。

わたくし、嵐を呼ぶ男の出番はなさそうです。

わたしの目的はただ一つ。日本酒とかつお。

高知といえば、「べく杯」といわれる文化があるほど「酒」な都道府県。

そんな土地の酒がまずいわけがない。

はい、きゅーーっと。旨いです。

パクっとかつお。旨いです。

※呑みすぎました。ほんと。

とはいえ、写真を撮らないわけにもいかないので撮影。

僕の目的は一つ。

「こんな感じで撮ったら表現として使えるはず」という頭の中で描いていたものを撮ること。

面倒なので、細かくは省略しますが。

とりあえず、カラーフィルターは使ってます。

夜間や照明下でストロボ使うなら、カラーフィルターを使った方が良いです、絶対。

使わないなら、そもそもストロボ使わない方がいいんじゃないか?派です。(諸説あり)

あと、ちょっとだけ普通じゃないストロボの使い方してますが、それはいつの日か。

※カラーフィルターについて気になる方は、また店頭にて聞いてくださいませー

よく、「祭りでは後幕シンクロ」ってえらそげに言う人(ワタシ)いますけどね、地味にタイミングとかムズカシイんですよね、正直。

事前のイメージにほぼほぼ近いものが仕上がったのがこちら。むしろ、これが撮りたかった。

(作品として成り立っているかはともかく)

これ、後幕シンクロでも、先幕シンクロでもありません。あえていえば、スローシンクロってやつですけど。

シャッター速度は2秒になってました。

雨男としては、雨は味方につけたいですよね。嵐を呼ぶ男の本領発揮で大雨に振られました。

ストロボ使ったら星空みたくなってん。あと、雨粒がレンズにつきすぎ問題。

(本当はもっと他のシーンで綺麗に撮れる予定でした。←失敗してる)

さて、集合場所に戻ろーってなって、歩きながらパシャっと撮った一枚。

フツーにフツーの、「お行儀の良い写真」。あぁ、つまんない。

そんなこんなで貴重な体験ができた、高知よさこい祭り。非常に楽しい時間でございました。

みなさまのお写真、楽しみにしております!

記録屋のわたしはお客さんのように芸術的な写真には程遠くて、そういうのは諦めておりまして。

理論屋なだけにお客さんが困った際に補助できるように勉強は欠かさないわけですが、今回は良い学びが出来たなーと正直思っております。

真剣に勉強してみたいーって方は、どうぞ個別写真教室もご検討くださいませー。