【個人レンタル】RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをEXTENDER RF1.4x で使ってみた

はいさい、ヨシガイです。
先日、ひさびさに「うみくん」と呼んでくれる仲の人にお会いしました。
実に10年ぶり。

さて、この夏はボートレースにはまっておりました。
丸亀ばっかり。
賭ける方でなくて、撮る方で。

1回目はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使用。
2回目はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにEXTENDER EF1.4xを加えて140mm-560mmとして、
3回目はRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM に EXTENDER RF1.4xを加えて使ってみました。←自腹レンタルした。

どれも、カメラはCanon EOS R3を使用しました。

気を付けている点は一つ。
「A2でプリントできる品質で写真を撮りたい」
というもの。

そのための個人的な制限事項。「トリミングは画面半分まで。」
R3は2400万画素なので、トリミング後1200万画素程度までを最大トリミングとして”できるだけトリミングしないで撮影する”事を大切にしました。


お仕事じゃなくて趣味なんだもの、自分の写真くらい、それくらいこだわったっていいじゃない。ピントはまぁ、妥協するかもしれないけど。
*初日はクロップなども使いましたが、なーーんかダメでした。
 SNSくらいでいいやーー、プリントするほどじゃないやーってなっちゃう。

トリミングするなら高画素機はいかが?

一瞬R5をレンタルしようかなーと頭をよぎりました。
ただ、トリミングするならR5の方が有利ですが、それだけの良い性能のレンズがないとダメですからね。
5000万画素あったところで、レンズの性能(分解能)がなければ2000万画素の画像を引き延ばしたのと対して変わらないわけですし。(大げさ)
RFであればそのあたりは問題ないとは思いますが、今回のフィールドではR5にするデメリットが大きかったので、金銭的な問題も含めて見合わせ。
(R5markIIならちょっと使ってみたいけど。)

今回のフィールドはナイターで動きものなので、高画素機のデメリットの「高感度に弱い」ってところが大きくて、大体の話がノイズになっちゃうことが多いのですが、実はノイズ以上にやっかいなのが「高感度にすると色のりが非常に悪くなる」ってところが一番の問題点。
ノイズに対しては最近のデノイズ技術すごい。そこはある程度現像でなんとかなるわけですが、色のりだけはどうにもならない。
色がスカスカなものは、どうやってもスカスカでベタベタですん…

理論の話は置いておいて、R5だとISO3200が綺麗にプリントできる限界のラインだと感じていて、一眼の5D4も同じくらい。
5D3はISO1600。5DsRだとISO800でもしんどいでしょうね。
対して、R3やR6や1Dx3はISO6400まで。約1段の違い。

そういう事もあって、R3をチョイスしています。昼だけなら高画素機の方が良いんでしょうけどね。
ただでさえエクステンダーを付けて1段暗くしているわけですから、この1段が非常に大事。

レンズで悩んだ

今回、レンタル機材としてRF200-800mm F6.3-9 IS USMも気になってたんですよ。
暗いくらいと言われてますけど、単焦点の800mmf11よりは明るいわけで、オートフォーカスも200-800mmの方が速いらしいですし。
でも、借りることが出来なかったのです。(予約が埋まってた

仕方ないなぁと、RF100-500 に x1.4となりました。(この時は若干妥協だった
さて、500mmF7.1にx1.4のエクステンダーを付けると、実際は何ミリのFいくつになるでしょうか?
答えは700mmF10です。
あら、RF200-800より少しだけ暗くて、少し広いじゃないですか。

EF100-400mmだとx1.4を付けると560mmF8.0になるわけで、700mmと比べると広すぎますね。
すごいよRF100-500mm。

わ、罠が…

さて、長い前置きでしたが、現地に到着していきなり罠にはまりました。
とりあえず、骨付き鳥は食べたけど。

レンズを縮めた状態ではEXTENDER RF1.4xがつきません…

え、自腹切ってレンタルしたのに使えないとか無いよね?いや、確認したよ?

と公式サイトを検索。

※Canon公式サイトより引用

”※ エクステンダー装着時は、焦点距離300mmより望遠側でのみ使用可能です。”

おい、ふざけんなよ、140mm-700mmとして使えると思っていたのに420mm-700mmとしてしか使えないじゃないか!(怒

いや、ちゃんと調べなかった私が悪いんですけどね。

ほんと、エクステンダーを考えている人は注意してね。

もう、400mm未満は諦めました。

最悪、エクステンダーを外して撮ればよいわけですから。

結論は、「めっちゃ良かった」

使用感ですが、正直…

サイッコーです。

EF100-400と比べて200g軽いですし、RFレンズなのでマウントアダプター(130g)も不要で、めちゃくちゃ軽く感じます。
(エクステンダーはEFもRFもほぼ同じ重量)

オートフォーカス、速いです。
EF100-400よりスッと入る感じです。すごくスマート。

画質もEF100-400と比べて少し色のりが良い感じ。キレは良くなっているように感じました。ここは好みかもしれませんけど。
(データ上のMTFは若干RFが良いのですが、体感ではもっと良くなっているように感じました、たぶん個人差ありますけど。)

望遠側が大きくなると撮れる画も大きくなりますから、トリミングの必要性が減りますしね。

これがEF100-400mmの400mmで撮影した写真で…

これがRF100-500mmにエクステンダーx1.4を使って、およそ700mmで撮った写真。

いやぁ、Oさんが気に入ってる理由分かるわー!と思っていました。現場で。

エクステンダーは結局ずっと付けたままでしたが、個人的には非常に良い組み合わせに出会えたなーと思いました。


ちょっとエクステンダーx2で600mm-1000mmの世界を体験してみたくもあるのですが、ナイターレースは辛そうですね…
でもいつかやってみる。

ただ…500mmを超えると別次元ですね。動きもの苦手な私としてはかなり戸惑いました。楽しかったけど。

超望遠でスポーツとか鳥を撮る人ほんとすごい…
まだまだ撮りたい画は撮れていませんが、少しずつ近づいている実感はあります。
もっと精進していきたいと思っております。

皆さま。レンズやエクステンダー(テレコンバーター)を買う時は、しっかりと調べてくださいね!


それでは、アディオス!