たからばこ、バージョンアップしました

プライベートなノリなら、「たからばこ、バージョンアップしたってよ」って書くところでした。

そんなわけで、二日間ほどたからばこを停止しておりましたが、バージョンアップ(&お引越し)をいたしました。

今まで、www.professional-print.net/nakaicloud/ とかいうアドレスだったわけですが、

https://takarabako.photo/

なんていう独自のドメインをとりました。

時代の流れにのって、セキュリティ通信も対応しております。

今時のサイトは、最低でもセキュリティ通信をしていなければ迷惑サイトと扱いは同じみたいですね。(ちょっと言いすぎですが)

アドレスの頭がhttps( ← 「s」がついてる。)となるのが、常識なんだそうで。

この1年、ナカイの各サイトは、https対応を進めてきましたが、これで、残り一つになりました。

さぁ、頑張るぞい。

新たからばこの変更点

ログイン画面じゃじゃーーん!

何も変わっておりません。

 

自前で作成していますので、力を入れるところは力をいれますが、そうでもないところは力をいれていません。

が、スマホ対応しています。

今までよりは、少しスマホ対応っぽくなってますよ。

※使いやすいかどうかは、慣れです。

 

あ、とても重要なことが一つ。

動作確認ブラウザを、Internet Explorer11から、Google Chromeに変更しています。

無理やりIE11を使う必要はなくなりました。

※Google ChromeはSafariなどとも仲が良いので、macユーザーにも優しい修正になってます。

ちなみに、Microsoftの新しいブラウザもChrome互換になるそうで…この修正は当然の流れとしてご理解ください。

 

ログインしてみると、1ページで表示される写真の枚数が今までの倍!(20枚→40枚)

今まで、作りが悪くて遅すぎたために1ページ20枚でしたが、今回、高速化を目指して作成したので、1ページ40枚にしました。

1ページの枚数を増やしたので体感的にはそんなにスピードアップを感じないかもしれませんが、保存している写真の枚数が多い人ほど前回よりも速度がアップするようになっております。

※多分、そんなに感じないかも。

 

 

受賞記録に記載がある場合の切り替えが簡単(?)になりました。

※今回の大規模な修正では、今後、いろいろな展開が望める作りにしています。

 今後、「撮影地での絞り込み」「プリントした時期での絞り込み」にも対応していこうと考えています。

 

 

今まで見にくかったファイル名が大きく表示されるようになりました。

この写真では、以前のデータなので×印が入ってますが、5/15移行のデータは×印が入らないようになります。

また、「情報を表示」ボタンを押した時、入力画面が、1画面の中で展開されるようになりました。(好みは出ると思いますが。)

少しスクロールが必要ですが、今までよりはスマホでも入力がしやすい作りになっています。

※別画面で展開する関係で、IE11からなかなか抜け出せずにいたんです…

 

あれ?入力欄が増えてる…

使わない人には全く不要な機能ですが、撮影データまで入力できるようになりました。

(1)ナカイにてプリントする→夜中にデータ連携してWEBで見れるようになります

(2)翌日、(お客様が)撮影データを入力する

(3)後日、「2020051601を雑誌〇〇のビギナーにA4で応募しておいてください~。詳細は入力してます~」という連絡をナカイに入れる

これだけで、後日お支払いという形で応募が可能です! 

※もちろん、この場合は別途応募票作成手数料が発生しますが。

メモ書きにも使えますし、こういった状況でも使えます!

ぜひ、使ってみたい方は、使ってみてください!!

※あ、それにともなって写真を一般公開する機能はつぶしてます…(使っている人がほとんどいない&仕組みが複雑になるので…)

 

まだまだしばらくの間は、多少の不具合が出ると思いますが、どうぞ使ってやってください!!