2021年3月29日

今日の撮影は吉海君が入学記念の撮影に行っていたので私はお店でお留守番をしていました。

お留守番と言っても山積みの後処理を黙々とやっていましたが・・・

夕方になり、一件集荷にお伺いしなくてはならくなり外に出たのですが、夕陽が凄い淀んでいました。

確か、朝のニュースで黄砂が多いと聞いていたような・・・

間違いなく黄砂です。

そもそも黄砂って中国の砂漠の砂だっけ?って事でちょっと調べてみました。

黄砂ってなに?

黄砂は中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。
風によって大気中に舞い上げられた黄砂は、発生源地域周辺の農業生産や生活環境にしばしば重大な被害を与えるばかりでなく、大気中に浮遊し、黄砂粒子を核とした雲の発生・降水過程を通して地球全体の気候に影響を及ぼしています。
また、海洋へも降下して、海洋表層のプランクトンへのミネラル分の供給を通して海洋の生態系にも大きな影響を与えていると考えられていますが、その量についてはまだ明確にはなっていません。黄砂現象は従来、自然現象であると理解されてきましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しており、急速に広がりつつある過放牧や農地転換による土地の劣化等との関連性も指摘されています。
そのため、黄砂は単なる自然現象から、森林減少、土地の劣化、砂漠化といった人為的影響による側面も持った環境問題として認識が高まっています。
引用 黄砂ってなに? – 環境省

結局、砂なので人間の体に入ると良いものではないのは明らかですね!皆さんマスクが当たり前になった現在ではコロナ以外にこういった黄砂やインフルエンザの予防になっているのではないでしょうか?

明日も黄砂が多い予報が出ていますので、洗濯物は部屋干しがおススメです。写真屋のセリフではないな・・・笑

黄砂が舞う中、車で走っていて思ったのは・・・

「夕陽が全然眩しくなくて光量がおさえられてる・・・NDフィルターみたいだな・・・笑」

ついつい撮影の事と置き換えてしまいます・・・これって職業病??笑