2021年3月7日

今日は午後からピアノ発表会の撮影に行ってきました。

昨年はコロナの影響で、ほとんどのピアノ発表会がキャンセルとなり今日は久々の撮影でした。

本日撮影した場所は「倉敷公民館」で、当店も年間結構な頻度で撮影に行かせてもらっています。

昨年末にもここでピアノ発表会の撮影をしましたが、その時と同じで、来場者全員の名簿と検温を実施していました。これからはこれが当たり前になってくるんでしょうね。

出演した子供たちも緊張している子もいれば、堂々としている子とさまざまで撮影していると思わずほっこりするシーンがあったりします。

話は変わりますが、実は私、ここの倉敷公民館での撮影はちょっと苦手なんですよね・・・

何が苦手か?そんなに撮影が難しいの?

違います。ライティングは照度もあってそんなにムラもなく、撮影するのは難しくないです。

では何が苦手なのか?

ここのホールは2階にあるんです。

それが何か?

ピアノ発表会で最後に撮るのは集合写真です。そのため、ひな壇を持参するんですが・・・

2階まで運ばないといけないんです笑

通常のホールだと台車でゴロゴロ運ぶんですが、エレベーターがない所は人力で運ぶしかないんです。

この100キロ強のひな壇を・・・(ウソです。今日はこれ全部使ってません笑)

しかし何往復かしなければ運べません。。。あぁ・・・助手が欲しい・・・笑

そんなこんなで苦手とは書きましたが、お断りする事はありません笑

どんな過酷な場所であれ依頼があれば行きます!!呼んでください!!

ナカイ写真工房|ピアノ発表会撮影