2021年5月2日

今日は吉海君は婚礼、私はピアノ発表会の撮影に行っておりました。

私はホールの中にずっといたので知りませんでしたが、すごい雨が降ったみたいですね!最近の天気は予測できないので困ったものです。

昨年は中止になっていたピアノ発表会も先月よりなんとか当店が行かせてもらっているピアノ発表会は開催出来ている状況ですが、ここ数日の感染者数が急激に増え中止になっている発表会もあるそうです。

今日の先生はビデオ撮影と写真撮影のどちらもご依頼頂いている先生でした。

もちろん1人で撮影に行きましたよ!笑

ピアノ発表会のビデオ撮影は固定カメラで撮影をしています。流石に1人でビデオと写真を同時に有人で撮影するのは無理があるので・・・

ただ荷物はハンパなく多くなります。

集合写真のひな壇、ストロボ、ビデオのバック2個、カメラバック、三脚5本&スタンドなど大荷物です笑

流石に一度では運べないので何度も車とホールを行き来しております。

荷物を運ぶと今度はビデオを設置します。

無人カメラとなるので、ピントや露出はあらかじめマニュアル固定にする必要があります。

そのため本番前にホールスタッフさんに本番照明をお願いしたりと準備でバタバタします。

撮影中も何度かチェックに行きながら写真を撮影しますので正直演奏している曲は記憶に残りません笑

ピアノ発表会は以前もこのスタイルで撮影しておりましたが、今年は違う作業が1つ増えました。

それは・・・

お客さんが帰ったあとの消毒作業・・・しかも全座席・・・

主催者スタッフだけでするのは大変だと思いお手伝いさせてもらいました。

コロナ禍で世の中色々変わっておりますが、それは受け入れるしかないのでしょうね。。。

でもマスクをしての発表は早く終わってほしいと願うばかりです。