2021年6月21日

緊急事態宣言が解除されましたが、特に変化のない朝を迎えました。

今日は皆さんお出かけされたのでしょうか?

先日からラボ機の調子が悪いと書きましたが、今度はエアコンの調子が悪くなり・・・

リモコンに・・・

「エラー」

と小さく表示され、全く冷風が出ていないことに気づき本日メーカーさんに来てもらい見てもらうと・・・

ガスが半分以上無いですね。どこかで漏れてます。

あ”??業務用エアコンは2年で壊れるんか?# ゚Д゚)·;’. ゴルァ!!!

と、心の中で叫びながら笑、優しく問うと・・・

何処で漏れているかわからないので何とも・・・

とりあえずガス入れて!

とお願いして何とか冷たい風は出てくるようになりました。一時しのぎですが・・・

この夏にお客様がプリントを待つ間に汗だくになる事は回避出来ましたので安心してご来店ください!

ところで皆さんエアコンの仕組みはご存知でしょうか?(全く写真屋と関係なくてすみません笑)

ガスが漏れてて大丈夫なの?と思った方は仕組みを見ると安心するかもしれません。

エアコンで使っているガスは「冷媒ガス」です。

冷媒ガスとは

冷媒ガスの代表的なものとしてはフロンガスが挙げられます。フロンとは一般的にフルオロカーボン(炭素とフッ素の化合物)のことを言い、冷蔵庫やエアコンの冷媒として開発されました。フロンには化学構造や組成の違いから、CFC, HFC 等多くの種類があります。

フロン以外の冷媒ガスには、アンモニア、CO2、プロパンなどがあります。

フィガロ技研株式会社

フロンガスは不燃性なので爆発や発火はしません。

簡単に説明すると、「エアコンの室内機から室内の熱を帯びた冷媒ガスを室外機で冷やしてまた室内機に送る」これを繰り返しているだけです。この冷媒ガスが漏れたりして少なくなると熱を冷やす量が減るので冷たい風が出てこなくなると言うわけです。

これ以上詳しくは完全に専門外なのでご自身でお調べください笑

聞かれてもわかりません。

DAIKIN|エアコンはどうやって部屋をすずしくするの?