2021年7月9日

今日の天気は午前中凄い雨が降りました。

お店の前の川も氾濫するじゃないかと冷や冷やしました。

ここ数年の天気は全国的?世界的?に異常気象です。温暖化が原因だとは言われていますが・・・

大雨が降ると、3年前の西日本豪雨を思いだしてしまいます。あの時に得た教訓をしっかり生かして早めの避難や対策を行っていくことを肝に銘じていきましょう。

昨日自宅のポストに・・・

やっと届きましたよ!ワクチン接種券。

遅いよ倉敷市!

遅いからフライングで1回打っちゃったじゃん笑

倉敷市は集団接種も一時休止しているみたいです。。

集団接種 倉敷市が一時休止へ 国からのワクチン配分減で

倉敷市は7日、65歳以上を対象に2会場で行っている新型コロナウイルスワクチンの集団接種について、くらしき健康福祉プラザ(同市笹沖)は12日まで、川崎学園(同市松島)は25日までで一時休止すると発表した。

 今月下旬に国から配分されるワクチンの量が減るため。市によると、一時休止日以降の予約はもともと受け付けておらず、今回の対応で接種できなくなる人はいないという。

 約180医療機関での個別接種は継続することから、65歳以上への接種自体は予定通り今月末までに完了する見通しとしている。

 集団接種は、かかりつけ医がいない人の受け皿などとして個別接種を補完する目的で、健康福祉プラザは5月29日から、川崎学園は6月20日からファイザー製を使用して実施。期間中、両会場合わせて2万回余りの接種を予定する。

 64歳以下への集団接種を行うかどうかはまだ決まっていない。

山陽新聞 2021年7月7日

皆が接種出来るのは何時になる事やら・・・