2021年8月17日

今日もお陰様で朝からバタバタしておりました。

午後からは「写友くらしき小町」の例会に参加してきました。

コロナの影響で公民館が使用できないかもしれないと思っていましたが、無事に通常通り開催する事が出来ました。

コロナ禍で皆さん中々撮影に出れておらず、作品作りに悪戦苦闘みたいでしたが、素敵な作品を出品されていました。

今回多かった作品は、先日一緒に行った撮影会の写真で同じ場所での撮影でしたが、それぞれ皆さん違う場面を出品されていてそれぞれを比較して何が違うか?などとても勉強の資料となりました。

人数に対して広い部屋をかりているのでソーシャルディスタンスはしっかり保てております。また例会中はマスク着用など感染対策をしっかり行っております。

ほとんどの方が高齢・・・ご年配・・・大先輩・・・笑 なのでワクチン接種もほとんどの皆さんが接種済みです。

しかし、接種済みだからと油断している方は居ません。消毒などしっかり行い個々での対策もされておられました。

岡山県の感染者数は今日も100人越えで、岡山県知事が「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請しました。おそらく近日中に発令されると思います。学校関係も対応に大慌てで、何件か連絡が入ってきました。

このまま感染者数が右肩上がりになると、緊急事態宣言がまた発令されてしまいます。緊急事態宣言が出るとイベントだけでなく、公共の施設が全てシャットダウンしてまた暗い生活に戻ってしまいます。今一度、個人の感染対策をしっかり行い感染者数を減らしていきましょう。