2021年10月2日

今日は朝から雲一つなく絶好の運動会日和でした。

天気が良すぎると撮影は逆に難しいんですよね。。。

順光の時は問題ないのですが、逆光になるとそのまま撮影すると顔が真っ暗に写ります。そのためにストロボを発光させて撮影しますが、屋外で気温が高く、発光数が増えるとストロボがオーバーヒートして発光しなくなります。

そんな時は露出の補正で顔が出るように調整しながら撮影しております。

コロナ禍で観客の御父兄も大きな声で応援できませんが拍手をしっかりしていて、それに答えるように子供たちも全力で走っていました!

撮影も大変ですが、お店に戻ってからも実は大変なんです。。。今日各園の撮影をしたデータは私のパソコンに集まってきます・・・

データ量を確認すると・・・1TB越え・・・枚数を確認すると・・・3万1千枚・・・

全部RAWデータなので現像処理をこれからします・・・笑

来週も運動会が毎日のようにあるので出来る限り早く処理を行います・・・