2021年10月22日

今日はとある保育園さんの1日同行撮影でした。

どんな撮影かと言いますと・・・夏前に各園さんで行われている「お泊り保育」と言う行事があります。コロナになるまでは普通に行われていた行事が、コロナ禍になり、全くできない状況になりました。

しかし、各園さんも工夫をして、泊りは無しですが、同じような行事を行っております。

今日行った園さんも同じで、お泊り保育予定だった行事の替わりの行事となります。

朝登園して皆でバスに乗り込みとある公園に移動しました。

ご察しの通り、大型遊具を上ったり下りたり1時間以上走り回り足が悲鳴をあげます笑

その後お弁当タイム・・・

お弁当を食べている所は全員撮影します。もちろんお家の方が作られた力作のお弁当と共に・・・笑

その後もバスで移動して渋川に向かいました。定番の水族館を満喫したあとは砂浜に移動して貝殻集めを行いました。

砂浜を歩くのは普通の土より歩きにくいため筋力が必要です・・・

星の様に散らばる子供達を追いかけるとその後歩けなくなる可能性があるので望遠レンズで横着をしました笑

夕方まで遊んで保育園に戻ると朝もらったお手紙を差し出します。

こんなお手紙をもらうとつい嬉しくなって写真を撮り過ぎてしまいます笑

今まで無かったパーテーションが何とも言えませんが、皆で食べる夕食は楽しくておいしさ倍増です。

その後お楽しみ会で先生方が楽しいゲームをしてくれて・・・

子供達は満面の笑みで親御さん達と帰っていきました。

お店に戻ると21時・・・

お泊り保育の初日と同じ終了時間ですが翌日が無いだけまだいい方かな・・・(お泊り保育の時は翌日6時の起床から撮影でした・・・)

コロナの影響で大きく変わった行事ですが、子供達にこのような体験が出来るよう工夫を凝らして実行される園さんには脱帽ものです。辞めるのは簡単ですが、コロナと上手く付き合っていく方法を導き出すのも我々企業側も見習わなければならない事だと痛感しております。