2022年1月28日

コロナ感染がとまりません。。。倉敷市内でも休園している園さんが10件以上あるそうです。。。

子供を預ける所が休みだと必然的に親御さんも仕事を休まなければなりません。。。そうなると企業は人材不足となります。。。

すべてが負の連鎖・・・早く治まってくれることを願うしかありません。。。

今日は卒業アルバムの撮影で欠席していた園児さんの撮影に行ってきました。

どうしても全員出席が難しいこの時期。しかし休みたくて休んだわけじゃないのだから何とかしてあげたい。

そんな思いから合成を始めました。

当店では当たり前のように行っていた欠席者の合成も先日テレビを見ていたら・・・

「今の時代は欠席しても合成はめ込みが当たり前です!」

なんて放送してました。。。技術の進化により安易に合成できるようになりましたが・・・

写真の真実はどこへやら・・・笑

この写真の左上にスペースを空けて撮影しております。

本日撮影したソロ写真。

合成完了です。

卒業アルバム用なのでこれで終わりではありません。グループ写真もあります。

不自然に左が空いてますがここに入る予定で撮影しました。

ソロ写真を撮影します。

もちろん撮影の時に全員そろっていたら皆で撮影します。しかし本日1人欠席。。。残念・・・

撮影条件(特に屋外の場合)によっては太陽光の強さによって合成が上手く出来ない場合があります。

合成も完璧に見えますが、全員揃っての撮影と比べると違和感がやはり出てきます。

出来る限り欠席がいない撮影が・・・理想です。