2021年3月31日

今日で令和2年度が終わり、明日から新年度が始まります。

思い起こせばこの令和2年度は今までになかったことがあり過ぎて、一番大変だった年ではないでしょうか?

今まで普通に行われていた入学式も延期や中止が相次ぎ、街中でもイベント関係は全て中止となり、何もかもが変わってしまった年度でした。

しかし落胆するだけではなく、コロナ禍と言う言葉が生まれ、今までとは全く異なったやり方で事が進んでいきました。

待ちゆく人は全員マスクを着用し、消毒液が各所にあり、人との距離を空けるようになりました。

今年度初めは全く未知のウイルスに対処方法がわからず皆が恐れ、何事も拒絶する対応しかできませんでしたが、現在ではワクチンも出来上がり、徐々にではありますが元の生活に戻りつつあります。

私も代表になり3月で丸1年経ちましたが、コロナと並行しての1年だった為か例年の何倍ものスピードで経過した気がします。

明日から新年度です。心新たに明日からやっていこうと思います!!(明日は定休日ですが・・・笑)

毎月月末に岡山市の最上稲荷に商売繁盛祈願で朔日参りに行っています。

最上稲荷にはソメイヨシノの桜の木が階段横にあります。

例年3月にお参りに行くときは開花状況を見るのが楽しみなのですが、いつも先始めや2,3分咲きなのが、今日は・・・

満開でした!

今年の桜は各所同時に開花して、同時に満開になっている状況です。

もしまだ撮影していないって方はぜひ撮影してナカイ写真工房でプリントしてください。

新年度もよろしくお願いします。