2021年5月16日

昨日中国地方は梅雨入り発表がありましたね。
平年と比べると22日も早く統計開始以来2番目の早さだそうです。
ただ入りが早くても明けは変わらないそうです。
つまり、長梅雨になるという事・・・しかも今年の梅雨は雨量も多いそうで、災害が発生しやすくなります。。

ただでさえコロナで憔悴しているのに・・・

今日も朝から雨が降っていましたが、昼前には止んでいました。
雨が止むと・・・

何だかジメジメするな~

と、店内を見渡すと・・・

加湿器が3台フル稼働しておりました笑

そりゃあ湿度マックスになるわけだ!笑

作業を途中辞めにして加湿器の片づけを優先しました。

湿度と言えば・・・

カメラやレンズにとって湿度は天敵です。

この時期は特に湿度が高く、油断するとすぐにカビが生えてきます。

防湿庫をお持ちの方は入れておけば大丈夫ですが、お持ちでない方は、衣装ケース等に除湿剤と一緒に機材を入れておけば防湿庫代わりになります。

雨で濡れてしまった時にも有効で、しっかり水分を拭いてから収納すれば余程ビショビショになっていない限り問題ありません。

緊急事態宣言・梅雨でどこにも行けれないですが、こんな時こそ地元を散策して見ましょう!きっと今まで見えなかった所が見つかると思いますよ!

良い写真撮ってナカイでプリントして下さい!