2021年5月17日

緊急事態宣言が発令されて2日です。初日の昨日は車の台数も少なかったように感じますが、今日はいつも通りの数が走っていました。

そう簡単に自粛と言われても仕事は休めないですしね。。。

今日は幼稚園の進級写真撮影に行ってきました。

モザイクの下は一部を除いて大爆笑しています(一部クールな子には通用しない・・・笑)

子供の興味を引くために今日は子供たちが通る所にカメラバック置いて注目するようにしてみました。

そのカメラバックはこちら・・・

園長先生が「リアルで気持ち悪いわ・・・」と・・・笑

こんなことをしながら幼稚園では撮影をしています笑

ここからは少し小ネタです。ほとんどの方は知らないと思いますのでスルーしてください笑

私たちがいつも画像処理で使用しているのはAdobe Photoshopなのですが、adobe製品は現在サブスクリプションになっています。以前はパッケージ版でしたが、サブスクリプションになってから常に最新版が使えるようになりました。

この最新版・・・メリットの方が多いのですが、突然予告もなく最新版に更新されてしまうのです。

年に数回、朝パソコンを起動してPhotoshopを使用していると・・・

「なんじゃこりゃー!!」

って機能が増えてたりします笑

その「なんじゃこりゃー!」が今日もありました。

何が変わったのか?

当店での保存する形式はpsdファイルなのですが、出力先によってjpg等に変換して保存します。

その作業はいつもショートカットキーで行うのですが、、、

「Ctrl+Shift+s」別名で保存

ここでファイルの種類が選べていたのですが、今日は何故か出てこない・・・

「バグったかな?」

と思い何度再起動しても同じ現象・・・

すると隣の席からも

「なんじゃこりゃー!」

と。。。笑

調べてみたら今日から機能が変わったみたいです。

吉海君が出してくれた結論は

「Ctrl+Alt+s」複製を保存

でファイル種類を変換出来るようになりました。

マニアックな小ネタ失礼しました。完全に記録用に書きました笑