2021年6月29日

今日は午後から高校野球の記念試合を撮影してきました。

例年この時期に各校の野球部さんは3年生の思い出に記念試合をしております。しかし先週まで緊急事態宣言が出ていたため、球場がクローズとなり殆どの学校さんが中止となりました。

今日撮影させてもらった学校さんは元々今日を予定していたのでタイミングが良かったのだと思います。

例年通り早めに球場に入りビデオをセッティングしていきます。

セッティング中は天気も良くて

今日は撮影日和だなー

なんて呑気な事を言っていたのですが・・・

試合が始まり、中盤辺りでポツポツと雨が・・・

瞬く間に土砂降りに・・・

いつもだったら天気予報を良くチェックしているのに今日に限ってアメダスを見ていませんでした。。

雨降りの用意をしていなかったので・・・カメラも人もびしょ濡れに・・・

カメラバックにビニール袋がありましたが時すでに遅し・・・

試合も中断しながら何とか9回まで進みましたが・・・

もうどうにもならないレベルまで降りここで試合終了。。

パンツまでびしょ濡れになりながらお店まで戻りましたが、雨で濡れたまま翌日まで機材を放置すると確実に壊れるので全部拭き上げ防湿庫に入れる作業をします。

カメラバックもケーブルも三脚も濡れているので全部ばらして1室エアコンの除湿をマックスにして干しました。

ふと時計を見ると・・・23時半・・・

ヤバい!!ブログ書かなきゃ!!

毎日更新記録が危うくストップする所でした笑

皆さんも雨降りなどでカメラが濡れた時はレンズやバッテリーを全て外して拭き上げてから防湿庫に入れて乾燥させましょう。防湿庫を持っていない方は、一式が密閉して入るケース(クーラーボックスや衣装ケース)に除湿剤を入れればOKです。

疲れたから明日やろう・・・

って思うとアウトです。濡れたまま放置はカビが生えたり電気系統が壊れてしまいます。

「道具を大切に使う」これも撮影の一環だと思います。