2021年7月3日

今日は朝から湿度が高く、いつ雨が降ってもおかしくない天気でしたね。夕方から降り始めましたが・・・

今日は昨日の撮影した後処理をしようと思っていたら一本の電話で今日の予定が変わりました。

「今日コロナワクチンのキャンセルが出たから接種できるけどどうする?」

奥さんからの電話でした。

うちの奥さんは病院系列の介護職で先日ワクチン接種を受けており、同居家族も優先して接種してもらえるようになっていました。しかし、倉敷市は未だに接種券が届いておらず、予約は出来ない状況でした。(岡山市在住の吉海君は1週間以上前には届いていたそうです)

当日予約者のキャンセルが出てこのままだと破棄するようになるとの事だったので、基礎疾患がある方や高齢者でまだ接種出来ていない方がいる中、少し後ろめたい気持ちでしたが破棄されるぐらいならと接種する事にしました。

病院に到着すると沢山の年配者が列を作っていました。そこに並ぶには勇気が入りましたが並びに行くと・・・

付き添いの家族の方ですか?

そうですよね・・・だって倉敷市は我々の年代に接種券が届いてないんですもん・・・

名前を伝えると、予約されていて

急にお呼びしてすみません。ありがとうございます。

と、事務の方がおっしゃってくれて一安心。

接種前に予診票を書きました。

書いて終わると次はお医者さんによる問診です。

体調やアレルギーについて聞かれ、問題ない事を伝えると・・・

接種可能です!頑張って下さい!

頑張って下さい?何を?もしかしてメチャクチャ痛いのか?笑

そのまま接種される部屋へ通され・・・

若い人は副作用が出やすいかもしれません。解熱剤を服用して構いませんので・・・

と会話の途中でブスッと刺されました笑

まあ針を刺すので多少の痛みはありますが、

痛ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

と言う事はありません笑

接種後は体調観察のため待機させられます。

接種後は接種記録書を渡されます。

このブログは19時頃に書いていますが、筋肉注射だったためか若干接種か所に張りがあるように感じます。

今のところそれ以外には変化がありませんが、報道で伝えられているような副作用があればまたお知らせいたします。

コロナワクチンの接種は自分がコロナにならない、重症化しない為の予防はもちろんですが、他の人に移さない目的もあると思います。

若い方も接種券が届いたら副作用の怖さはもちろんありますが、率先して接種してはいかがでしょうか?接種率があがれば陽性率は下がってくると思います。そうすれば以前の生活に一歩近づけるのではないでしょうか?