2021年12月19日

今日も寒い1日でしたね。風が冷たい・・・

今日は終日ピアノ発表会の撮影に行ってきました。

昨年はコロナの影響でほとんどの先生が発表会を中止しておりましたが、今年は感染対策をしっかり行って開催出来ている状況です。

出演する子供さん達も客席ではマスクを着用しておりますが、ステージではマスクを外して出演しております。

だんだんコロナ禍前の状況に戻りつつあります。

撮影中にちょっと気づいたことが・・・

私は客席の一番後ろで撮影をしているのですが、前の席にいらっしゃった方の帽子が・・・

ぴょーんっと上に突き出しておりました。ニット帽なので畳めるとは思うのですが・・・

時々、ニット帽でボンボンが付いたものをかぶっている方がいらっしゃいます。

何が言いたいのかと言いますと・・・

後ろの人は帽子が邪魔で前が見えないんです笑

ホールなど座席に座る場合は、後ろに人がいることを少し意識されると違うと思います。

私も胴が長いので(足が短い・・・笑)垂直に座ると後ろの人の迷惑になるので必ずお尻を前にずらして座ります笑

そのため、長時間座っていると腰が・・・

皆さんもこの時期はニット帽を被る機会が多いと思いますが、ホールなどの座席に座る時は少し気にしてみてはいかがでしょうか?