2021年12月25日

今日はクリスマス☆

皆さんのところにはサンタさん来ましたか?私のところには来ませんでした笑

本日も撮影が無かったので、発表会の処理を行っておりました。

ご来店されたお客様と松山城の雲海の話をしていて・・・

ライブカメラが付いたんよ!ニュースでもやってたよ!

えっ?知らなんだ・・・

早速検索してみると・・・

備中松山城と雲海をライブ中継 高梁市、県外観光客に魅力PR

雲海に浮かぶ備中松山城(高梁市内山下)の絶景をより気軽に楽しんでもらおうと、同市は雲海の発生状況を知らせるライブ中継を始めた。展望台に設置したカメラで映像を撮影し、動画投稿サイト・ユーチューブで配信する。

 雲海は一定の気象条件がそろった朝に出現する。その様子を観察しようと、夜明け前から現地で待機していても“空振り”に終わることがあるが、ライブカメラを見ることで、出発前の状況確認が自宅でも可能となる。新型コロナウイルス収束後を見据え、まだ訪れたことのない県外観光客に魅力を発信する狙いもある。

 市は11月中旬、城から約1キロ北東にある展望台(同市奥万田町)の柱にカメラを取り付け、26日から運用を開始。太陽光パネルも併設しており、24時間撮影してライブ配信する。事業費は約180万円。

 雲海シーズン以降も配信は続ける。市観光課は「全国の山城で唯一、現存する天守の眺望や夕景、夜景も堪能してほしい」としている。映像は市のホームページからも視聴できる。

 雲海は、前日昼との寒暖差が大きく、天候が安定した朝によく発生する。市観光協会によると、来年1月ごろまで見られるという。

山陽新聞 2021年11月29日

Youtubeにて24時間ライブ配信を行っているみたいです。

つまり・・・現地に行く前から雲海の状況がわかる・・・すごい時代になりましたね!

倉敷市内からライブカメラを見て雲海出てるから行こう!だと遅いかもしれませんが・・・

どのぐらい雲海になっているのか状況もわかるのはとっても便利ですね!

現在アクセスしても夜なので松山城は見えませんが、高梁市内の明かりで山並みは確認できます。

YouTubeへのアクセスは下記から出来ます。

備中松山城雲海展望台からの眺望ライブ配信

皆さんも是非アクセスして雲海をライブで見て下さい。そして、写真を撮りに行きたくなって下さい。そして写真を撮ったらナカイ写真工房にプリントに来てください笑