2022年1月22日

夜中の地震にはビックリしましたね!

日頃少々の事では起きない私でも流石に目が覚めました・・・

揺れで目覚めたのか、携帯のアラームで目が覚めたのかはわかりませんが・・・笑

大きな被害もなかったようで安心しましたが、南海トラフ地震との関係性もあるかもしれないとの事で、今後も注視しなければいけませんね。

実際揺れている時に何も出来ませんでした。防災準備を改めて見直そうと思います。

昼間も大きなニュースが流れてきました。

「岡山県 まん延防止等重点措置の適用を申請」

・・・。

昨日知事は出さないって言いませんでしたっけ?笑

確かに感染者数は連日最多を更新しておりますが、病床使用率は12日時点ですが、13%とまだまだ余裕があります。

まん延防止は飲食店にのみ影響があるように感じますが、実際に町を見渡すと飲食以外の業種にも影響が大きくでます。

飲食店に搬入する業者さんなどは保証もなく売り上げだけ下がります。

当店のようなサービス業も同じです。

各種イベントが軒並み中止となり、撮影売り上げが無くなり、また趣味にされている方もイベントが無くなると撮影に行かなくなりプリントもされない。。。しかし飲食のような保証もない・・・

ここで愚痴を書いてもどうにもなりませんが・・・笑

感染を抑えるためには個々の感染予防が大事だと思います。

皆さん協力して1日でも早くコロナが下火になるように頑張りましょう。