2021年2月22日

今日2月22日は猫の日らしいです。この日が選ばれた理由は

「にゃん・にゃん・にゃん」(2・2・2)

だそうです笑

ちなみに2月22日を猫の日にしているのは日本だけみたいで、世界ではそれぞれの国で記念日があるみたいです。この記事を書くにあたって調べて初めて知りました。

今日のTwitterでトレンド入りしている

#猫バンバン

知っていますか?

猫を飼っている人だときっとご存知だと思います。

ちなみに私も2匹飼っています。

私の携帯待受け笑 ただの猫バカです!

話がそれましたが、猫バンバンは日産自動車が商標登録までしているプロジェクトなんです。

寒い時期になると、猫が止まっている自動車のエンジンルームやタイヤの間などに入り込んでしまうことがある。これは、狭く安全で、かつ暖かい場所を好む猫の習性によるものである。また夏場であっても、自動車の下は日陰になり涼しく快適なため、やはり猫が入り込むことがある。

ドライバーがそれに気づかず、そのままエンジンをかけて発車してしまうことで、隠れている猫は危険にさらされ、命を落とす事故も少なからず発生している。

日産自動車によれば、2014年の冬に「猫などの動物が入り込んでいる場合があるので、フードなどを叩いてみましょう」という旨の内容をSNSに投稿したころ大きな反響があり、2015年11月19日に「#猫バンバン」というハッシュタグを用いて投稿。2016年1月より正式にプロジェクトとして展開されている。

同社が行ったアンケート調査では、猫バンバンを行ったところ、7人にひとりが実際に猫が隠れていたと回答している

JAFによれば、ボンネットを叩く音により猫を逃がすことは効果的であるが、怖がってさらに奥へと入り込んでしまう個体もいるため、ボンネットを開けて目視で確認することも有効である。また動物保護団体「Clover」は、周囲に人がいて猫バンバンが恥ずかしい場合や急いでいる場合は、代替として自動車のドアを強く閉め直すことを提案している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日産猫バンバンプロジェクトhttps://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

昔に比べると野良猫の数も減ってはきましたが、まだ沢山各地にいます。

是非野良猫がご近所に入る方は実施してください。

あっ!一応業務報告もしておきますね笑

今日は今年度から行き始めた園さんで、お茶会参観日の撮影でした。

外部から先生を招いて実施している行事だそうです。

今日は親御さんに子供達がお茶を点てていました。今まで習った作法をよく覚えていて関心しました。

私も経験したことがないので、撮影しながら勉強させてもらいました。日本の文化や礼儀作法を知るいい機会になりました。

ただアクシデントが発生していました・・・笑

約30分間ですが、ずっと正座をしたまま子供たちはへっちゃらな顔をしていましたが、対面に座っている親御さん達は・・・立ち上がれなくなっていました笑

私は動き回るので正座はしていませんでしたが、きっと同じ現象が起こること間違いなしです笑

最近の住宅では畳の部屋が無い所も多いですし、和室でも椅子の所がほとんどになってきて正座をする機会が今はほとんど無くなりましたね。

私が最後に正座をした記憶は・・・高校時代に職員室に担任から呼び出され、冷たいコンクリートの上で何時間か正座をしていたような・・・笑

ナカイ写真工房 – 岡山倉敷の園撮影・部活動写真・ピアノ発表会撮影ならナカイ写真工房 (shop-nakai.com)