2021年2月23日

今日2月23日は祝日です。実は昨日、今日が祝日だと気づきました笑

そもそも何の祝日だっけ?って見ると『天皇誕生日』

年号が令和になって天皇陛下が変わるので天皇誕生日の祝日も12月23日から変更されたようです。

って昨年から変わっているみたいですが全く気付いていませんでした。。

そこでふと疑問に思ったのは・・・

天皇陛下が変わる、改元するたびに祝日が増えていくのか?

そう思ったのは昭和から平成になる時に、昭和天皇の誕生日だった4月29日が「みどりの日」となり、平成から天皇誕生日が12月23日で祝日となったためです。

軽くググっただけですが、もともと天皇誕生日だった祝日は、明治天皇(11月3日)、昭和天皇(4月29日)だけみたいです。

天皇誕生日の起源は宝亀6(775)年とされる。光仁天皇の誕生日である10月13日を天長節とした。天皇誕生日として制定されたのは戦後であり、「国民の祝日に関する法律」では、「天皇の誕生日を祝う」としている。

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/10008/

12月23日を「上皇誕生日」として祝日にした場合、「二重権威」ともなりかねないため、当面は平日にするのがふさわしいとの指摘もありました。

日本文化研究ブログ

今後祝日は増えるかもしれませんね。

祝日が増えて喜ぶのは学生だけなのではないでしょうか?笑

今日は撮影業務が無かったので一日お店におりました。何とか溜まっている作業を進める為、朝からヘッドホンをしてビデオ編集をしていたのですが・・・

きったねー髪・・・笑

やはり営業時間中はお客さん優先になってしまうので作業が中断してしまうんですよね・・・

それでも今日はいくらか進めることが出来たので良かったです。

まだまだお待たせしている編集が山の様にあるので明日も頑張って進めて行きます!

ナカイ出張撮影