2021年2月26日

今日は朝から雨が降っていた倉敷です。昨日までと違い気温も低く寒い一日でした。

今日も朝から昼過ぎまで幼稚園の参観日撮影に行っていました。

お店に戻ってからもネットプリントの処理や、レタッチのお客さんなどバタバタしましたが何とか無事一日を終えることが出来ました。

今日のブログネタはメンテナンス(修理?部品交換?)をしたことを載せますね。

休み前の水曜日、閉店後片づけを吉海君としていた時です。

「ガーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

突然大きな異音が鳴りだしました。

マジかよ・・・なんだよ一体・・・

音が鳴っているのはフィルムスキャナーって機械からでした。昨年、プリンターは買い替えをしたので新しいのですが、フィルムスキャナーは以前のラボ機から大切に使っている機械です。フィルム需要は減ってきましたが、まだまだ使われているお客様は沢山いらっしゃるので使っています。

とりあえずバラすのは得意分野なのでバラすと異音の原因は冷却ファンからでした。

これなら簡単に交換出来るな!良かった!

って事でネットで同じようなサイズのファンをポチッとして水曜日は終了しました。

そして本日無事ファンが届いたので閉店後に交換作業をしました。

ファン自体は同等品ですが、配線のコネクターは全く別物なのでブチッと切って既存のコネクタに付け替えを行い・・・

無事交換完了となりました!

ラボ機など結構自分たちでメンテナンスを行っています。自分たちでメンテナンスしていると構造が良くわかったり、トラブルの時にすぐに対処出来たりします。

どうしても無理な時もありますが・・・

何でも簡単に手に入る時代ですが、「物を大切にする」って精神を心掛けて行きたいと思います。

ナカイ写真工房|レタッチプリント