2021年6月10日

本日お店は定休日でした。

昨日閉店後に近くで蛍が飛んでいるとの事だったので行ってみました。

場所は浅口市金光町上竹地区です。

浅口市指定天然記念物ゲンジボタル生息地のご案内

現地に着くと・・・ゲンジボタルが沢山飛んでいました。

当たり前ですが、真っ暗です笑

一応カメラを持って行きましたが・・・ブログのネタ用になんとか撮影しなければ・・・笑

カメラを川に向けますが、真っ暗で何も見えません。。ピントも画角も合わせられません。。。

そんな時!どうやって合わすのか?

カンです!笑

カンで合わした後、ISOを高め(6400)にして開放で数秒シャッターを開けでプレビューで確認する・・・

これを繰り返して3カット目でピントが合いました笑

そこからは通常の蛍撮影と同じ設定で撮影します。

沢山蛍が飛んでいたので秒数は15秒設定で撮影しました。ちなみに持って行った機材は、NIKON Z6とNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sです。

この写真の設定はISO400 F4 S/15秒

月明りはありませんでしたが、空がかなり明るかったです。

真っ暗なところからスタートするのでもちろん前撮り(明るく背景を写す)は出来ないので後撮りをしました。

この写真の設定はISO400 F8 S/180秒

真っ暗すぎて画角は合わせられないので適当です笑

これに20枚分をコンポジットしてトリミングすると・・・

この様になります。

正直、この撮影方法ではプリントするのは厳しいです。

何故かというと・・・ノイズがかなり出ています。スマホやPCの画面だと綺麗に見えますが、プリントすると綺麗になりません。

ですので、皆さんはこんな横着な撮影ではなく、きちんと前撮りから撮影して下さい笑

ゲンジボタルもそろそろ終わりごろですが、まだ撮影出来ます。ぜひ時間がある方は行ってみてください。