2021年8月22日

今日の天気は晴れそうで晴れず、パラパラと雨が降ったかと思いきや降らず、変な天候でした。

ご来店された方とお話してると共通のはなしネタが・・・

「何にも撮影してないけん・・・」

そうですよね。。。行動を自粛しろと言われ、公園までも閉鎖されてしまってはどこにも行けれません。こんな時はお家で撮影をしてみませんか?肉眼で見ると見慣れた風景なのでピンとこないかもしれませんが、ファインダー越しに見てみてください。

きっと今まで見えなかったチリやホコリ・・・違った!笑

レンズを標準レンズではなく、マクロや望遠レンズで覗いてみてください。今まで見えなかった風景が見えてくると思いますよ!

今日は昨日の続きで撮影テストをしてみました。来月とある施設さんからの依頼でご年配の方の肖像写真撮影に行くため、背景のバック紙テストを行ってみました。

被写体モデルは「おじいちゃん」のつもりらしいです・・・笑

光の当て方や露出、バック紙までの距離をテストしてみました。当店は出張撮影が現在メインなので、撮影地によって露出や撮影距離が変わってきます。事前に下見出来るところはいいのですが、遠方など当日しか行けれない場所では撮影当日に現地で判断して撮影をします。限られた時間内でセッティングするので大変ですが、ここは経験がものを言います笑

尚、この写真をアップしている事もナイショなので皆さんご内密にお願いしますね笑