2021年7月16日

今日も降ったり止んだり不安定な天気でしたね。梅雨明けしてからの方が雨の確率が高いような・・・

今日は長丁場な撮影でした。以前ブログでご紹介した「お泊り保育」に代わる行事の撮影を別の幼稚園さんに行っていました。

先日行った園さんと同様、お昼前から登園して夜20時過ぎまで幼稚園で過ごす行事でした。

お昼、みんなでお昼ご飯を食べ、園内でスタンプラリーのゲームをしたりと終始、園児さん達は笑顔でした。

その後、グループに分かれてライフパーク倉敷まで遊びに行きました。

毎年色んな園さんの同行でこの科学館に付いて行くので、現地スタッフの方並みに操作方法に詳しかったりします笑

ただコロナの影響で直接肌が触れるような機器が使用禁止になっておりました。

その後は園に戻って夕食を一緒に食べました。その時に園児さんから言われた言葉が・・・

「初めてナカイさんの顔を見るわ!」

でした笑

この子達と初めて会った時にはすでにコロナ禍となっていたので終始マスクをつけた状態で園児さんの前でマスクを外すことがありませんでした。言われるまで何とも思っていませんでしたが、こんな所にもコロナの影響があるのだと気づかされました。

まあ子供は正直なもので顔を見るなり・・・

「なんか想像と違ったわ~」

「おじさんだね」

と、ディスリられまくりでしたが楽しく食事が出来ました笑

その後はキャンプファイヤーをしたり花火をしたりと終始イベント尽くしでした。開始時からずっと降っていた雨も外に出る前には止んでいて無事に外の行事もすることが出来ました。

地元のイベントが軒並み中止となり、園行事も中止になる事が多い中、このような行事があることは子供達には大きな影響があると思います。宿泊はなくとも友達と協力したり、助け合ったり楽しい中にも学ぶことが多いと思います。

ただカメラマンも段々とお年を召しており、終盤はヘロヘロになっております。。。笑

まだ月末まで園行事が盛りだくさんあるので頑張ります!